団体一覧

特定非営利活動法人 ベビースマイル石巻

特定非営利活動法人 ベビースマイル石巻

子育て支援団体 ベビースマイル石巻は、こんな時だからこそ、「つながる」「絆」を感じることの大切さを感じ、23年5月に任意団体としてスタート。震災時のマタニティ・子育て世帯への情報不足を感じ、つながりを強化することで、緊急時に活かせるような行政・地域社会とのネットワークを構築したいと思っています。

また、震災で失われた子供の遊び場の提供や、震災のケアなどのサークル活動を通して、移住してきた方との交流をはかり、みんなで子育てを楽しむ場を作っています。子育て中のママの社会参加も応援します。

今年の春、NPO法人となりさらなる活躍をしていきます。

石巻の子育て環境は震災により悪化した。
子育て支援センターや施設の流出、公園には仮設が立ち並び、子どもの遊び場がなくなった。また、同時に乳幼児を持つ母親の集える場所もない。出産により新しい環境になった母親、震災による住居の移転で新しい土地で生活をする親子は、孤立しやすい状態にあり、環境の悪化により、さらに社会からの孤立が懸念されている。
また、震災時には未就園児親子は社会の情報から取り残されやすいことも実感した。支援物資や心のケアなども届かない状態であった。親子のサロンイベントを企画提案し、産前産後の不安感を共有できる場づくり、体を動かすイベントなどを通し、ストレスの解消をし、心身の健康を促す。事情によりサロン等に参加できない親子への情報提供のため、フリーペーパーも創刊し活動の幅を広げている。また、子育て支援者とつながることで、地域一体となって子育てしやすいまちづくりを推進できるよう、チームリーダーとなり活動を展開している。

1.子育てサロン・イベント事業
サロン・イベントの登録参加者は現在300名弱

活動内容
・震災ケアとして、アートセラピーや専門チームを招いての心のケア
• 親子ビクス・リトミック等音楽に合わせて体を動かす。
・放射能セミナーなどニーズにこたえて学びの機会提供
・マタニティ/育児のサロンにて交流
・0歳児講座(母親としてのデビューを応援)

2.子育て情報・物資配布事業
活動内容
• 乳幼児向け支援物資の受け入れ配布
• 子育て支援情報発信(メールマガジン フリーペーパー)

3.子育て支援コミュニティ構築事業
• 多世代・多職種によるメンバーで交流会1回、ミーティング2回実施。