Home > 見てみる > 特定非営利活動法人 ウェッブストーリー

特定非営利活動法人 ウェッブストーリー

 ICTでひとづくり、まちづくり

カテゴリ

その他、情報発信


常勤スタッフの半数以上が、被災地元住民の団体です

一般市民や団体、その他の助言や援助を必要とする人々に対して、住民参加とたすけあいのもとに、地域に根ざした生きがいづくりや支援に関する事業を行い、すべての人々が健やかに暮らせる地域社会づくりと地域の発展に寄与することを目的としております。

 

活動内容

 

 私たちは、高齢者が情報弱者にならぬよう、また元気で活力ある高齢者の社会参加をテーマに、平成11年9月に中高年のためのパソコンクラブを立ち上げました。以来、IT勉強会をはじめ、会員同士の交流や地域住民との交流を図ってきました。
 平成14年度「社会福祉・医療事業団助成金(高齢者・障害者福祉基金)」「パソコンクラブウェッブ高齢者の社会参加の促進事業」実施を機に法人化いたしました。今後、中高齢者やその子供、その他の手助けを必要とする人々に対して、地域に根ざした生きがいづくりや学習支援に関する事業を行い、地域住民が健やかに暮らせるまちづくりに貢献し、あわせて社会福祉の増進を図るため、特定非営利活動法人ウェッブストーリーを設立することといたしました。

現在も主な活動

・中高齢者の生きがいづくり事業
・子どもの学習支援事業
・求職者支援事業
やりたい人ができることをやれるだけやる。
復興支援などと大きく構えず、地域に寄り添いながら、一緒の時間を過ごす。このような考え方のもとで、長期的な視点で活動を行っていきます。

今後は、赤い羽根、生活復興、うつくしま基金助成事業で実施している在宅就業の促進のためのスキルアップ研修をさらに拡充していく。
子どもの健全育成事業は川崎市において「かわさきチャレンジ」として活動をし、多くの新聞で記事を掲載させていただきましたが、郡山市においてもこのような活動を押し進めていきたいと考えております。

 

スタッフ紹介

代表 今井 淑子

平成14年「NPO法人ウェッブストーリー」を設立。
神奈川県「NPO等と企業との協働検討委員会」「神奈川県新しい公共支援事業運営委員会」委員等歴任し、平成25年福島県総合計画審議会委員就任。

 

復興支援などと大きく構えず、地域に寄り添いながら一緒の時間を過ごす。このような考え方のもとで、中・長期的に活動を行っていきます。

 

 

レポート

レポートなし

団体概要

団体名 特定非営利活動法人 ウェッブストーリー
住所 福島県郡山市長者1丁目7番17号 さくらビル3階302-1号室
電話 024-933-7940
FAX 024-973-6797
代表者名 今井 淑子
設立年月日 2002年9月10日
団体人数 5 名
サイトURL http://cafe21.net
メールアドレス info@cafe21.net
facebook http://www.facebook.com/cafe21.fukushima

大きな地図で見る