Home > 見てみる > 手作りくらぶArabesque

手作りくらぶArabesque

仙台 絆  伊達女

カテゴリ

生活支援、その他


常勤スタッフの半数以上が、被災地元住民の団体です

元々は、仙台市若林区の卸町5丁目仮設住人のコミュニティー活動と、集会所の支援、作り手自身の生活支援などのために発足された会でした。メンバーが仮設住宅から卒業するのに合わせリニューアルしました。

3.11からの心の絆の紡ぎ愛、唐草模様のように人から人へつながるように願いを込めて作ります。

活動内容

2012年3月に活動が始まり、一番先にチャレンジしたのは、仙台薬師堂8の市でした。それからがとても楽しくなり、仙台市植木市、区民まつり、北海道アルバイト情報しゅふきた様のご支援で、札幌市内での販売をさせていただきました。仙台歴史姉妹都市である、愛媛県宇和島市のバロック本真珠を使ったコラボ作品の販売もさせていただきました。また、仙台を代表する青葉まつりでの実行委員会コラボ作品の製作販売、仙台七夕のリメイク品作りなど活動しております。

 

これからも、地域に密着しながら、色々な場所での製作販売に取り組んでいきます。

スタッフ紹介

代表 齋藤 志津子

山元町出身 

仙台市若林区仮設住宅に在住していましたが、

現在は再建し、同市に在住。

震災がなければ出会わなかった人たち、

いつか仮設住宅が無くなっても、

せっかく出会った人たちとの"絆"を大切に、

作品をつくり続けることが出来たらいいなと思っています。

 

レポート

団体概要

団体名 手作りくらぶArabesque
住所 仙台市若林区六丁の目中町
電話
FAX
代表者名 齋藤 志津子
設立年月日 2012年3月1日
団体人数 8 名
サイトURL
メールアドレス
facebook https://www.facebook.com/tedukuriclub/