Home > 見てみる > 浜のおばちゃん

浜のおばちゃん

浜のスーパーおばちゃん 前進あるのみ 頑張るぞ!!

カテゴリ

生活支援、まちづくり、商業


常勤スタッフの半数以上が、被災地元住民の団体です

宮城県石巻市雄勝地区は津波被害が大きく、生活は漁業で成り立っていました。船は流され、修繕するには膨大な資金が必要です。しかし、高齢者の多いこの土地では修繕し、再び海に出ることは難しい。自宅にこもりっきりになってしまう地区のみなさんが、少しでも顔を合わせてコミュニティを形成し、その中から手つくりの得意なおばちゃんが集まり、商品を製作。雇用がうまれるようにと活動しています。

活動内容

津波被害があり、生活の為に何かする必要がある。地域全体が、この雄勝地区を盛り上げて、気持ちを伝えていくことで、またいつか漁業の町にしていきたいという活力を生み出したい。それには、浜のおあばちゃんたちが声をあげて、コミュニケーションをとり、少しでも船の修繕費やみんなが集まれる憩いの場を作っていこうと立ち上げました。

コミュニティスペースのお茶のみの中から、手つくりが得意な方々を中心に小物製作をしています。                                                      

 

●復幸の華 
幸せで綺麗な華のように、この町もまた元以上に変えていきたいという願いを込めて作っています。

●ふくろう 
香水入りもあり、みんなの心をほっと和ませてくれます

●ムール貝等のアクセサリー地元で獲れる
貝をおしゃれに変身させます。

●ふりかけ
手作りふりかけ材料のほとんどは、自分たちで海にとりに行きます。材料を乾燥させ、あぶり、細かくミキサーにかけます。

 

地域のみなさんに雇用が生まれ、笑顔いっぱい・元気いっぱいになれる地域作りをしていきたいです。そして沢山のみなさんに、浜のおばちゃんのパワーを伝えられたらとおもっております。

 

スタッフ紹介

代表 柴田 登美枝

皆さんに、そして浜に幸福がくるようにと
心をこめて みんなで作っています。

ぜひ一度、手にとってみてくださいね。

 

レポート

レポートなし

団体概要

団体名 浜のおばちゃん
住所 宮城県石巻市雄勝町桑浜字羽坂79
電話 0225-58-2806
FAX 0225-58-2806
代表者名 柴田 登美枝
設立年月日 2012年3月
団体人数 6 名
サイトURL
メールアドレス
facebook

大きな地図で見る